« Festspiel 2009 が "Aida" で開幕 | Main | 2009年6月の歩行記録 »
火曜日・晴れ、雨、アラレ / 26度
7時40分起床。今日は午前中、合唱団のテノール欠員のため、オーディションが行われた。わたしはまだかなり心身のストレスが残っているので欠席した。今夜は今年の Festspiel 開幕で出し物は "Aida" 。
第一テノールと第二テノールにそれぞれ一名の席が空いていて、しばらく前からオーディションが行われていた。原則としてオーディションには各パートの団員が同席することになっている。しかし強制ではないので、疲れが溜まっているわたしは欠席することにした。
10時頃にカローラのボーイフレンドがやってきた。明日のカローラの誕生日に、彼女には秘密でケーキを焼いてプレゼントしたいのでわが家の台所を使わせて欲しいということだった。ブリギッテが出勤前にその準備をして出ていったから、彼はレシピを読みながら作っていたようである。
わたしは7時からの "Aida" まで時間があったので、これを良い機会に部屋の引っ越しの続きを行うことにする。彼の手が空くのを待って、本箱を二本と机を運ぶのを彼に手伝って貰った。こういう時は一人でも息子があったらなぁと残念に思う。
日中の気候はめちゃくちゃで、晴れているのに雨が降ってきたり(天気雨) 、そのうちにものすごいスコールと一緒にアラレまで降ってくる始末。それが2回ほど繰り返して湿度もうなぎ登り。まるで日本の梅雨時のような感じになってしまった。作業が一段落したあとはシャワーで汗を流さなくてはならなかったほど。
夕方6時前に家を出て劇場へ。今夜は Festspiel では一回だけの公演の "Aida" 。例によって休憩前にわたしの出番は終わって帰宅。