« 二度のオーケストラ付き舞台稽古 | Main | Festspiel-Gottesdienst 2009 »

2009年06月27日

一日が長いと感じた土曜日

土曜日・曇り時々雨 / 外気温21度
9時起床。いったん4時過ぎに眼が覚めて、そのあと二度寝し、目覚めたのは9時だった。土曜日でも今日の午前中は舞台稽古があり、普段の日と全く変わらない。

image 昨夜寝る一時間ほど前に iMac から MacBook Pro15 にデータの移行を始めた。今は時間が取れないので、今回も「移行アシスタント」を使った。約280GB もあったからかなり時間が掛かる。そのまま起きているわけにもいかないので、作業はそのまま続けることにして、適当なところで就寝した。

やはり気に掛かっていたのだろうか、4時過ぎに眼が覚めてしまったので、マックを見てみるとすでに移行は完了していた。そのあと iLife 09 をインストール、最後に「ソフトウェアのアップデート」を掛けて移行作業は滞りなく終わったので、6時過ぎにまたベッドに潜り込んで9時までグッスリと眠ったというわけである。これでこれまで使っていた iMac と全く同じ環境の中で作業することが出来る。(^_^)

オーケストラ付き舞台稽古は第三幕。これを2回通してようやく ようやく4回にわたったオーケストラ付き舞台稽古も終了。あとは月曜日の Orchesterhauptprobe そして木曜日の Generalprobe を残すだけとなった。練習の回を重ねるごとに、今回のローエングリンの主役陣のすばらしさを痛感する。今日の Jonas Kaufmann のアリアも秀逸だった。期せずして合唱からもオーケストラからも拍手がわき上がった。こういう事は滅多にあるものではない。

帰途、簡単な昼食をとって帰宅したのは3時過ぎ。さすがに身体が疲れていたのですぐに昼寝モードに突入。4時半頃まで一時間をグッスリと眠った。5時過ぎにブリギッテと二人で今夜招かれている元同僚の家へと走る。途中で同じく招かれていた元同僚をピックアップ。

今夜の客はわれわれ3人だけだったが、それだけに気楽に会話を楽しむことが出来た。わたしは明日の午前中にミサの仕事があるので10時半頃に辞去。

帰宅するとブリギッテは早速 iMac に向かってメールチェックとちょっとだけゲームと言いながらしばらく動かない。わたしも着替えて手を洗いうがいをしてから MacBook Pro15 に向かって日記を書いている。やはりマックは一家に一台ではなく一人一台の方が幸せなようだ。(^_^)