« 2009年5月の歩行記録 | Main | アイーダの Hauptprobe »

2009年06月02日

朝、夕、二度の舞台稽古

火曜日・晴れ / 外気温21度
7時40分起床。どうもスッキリとしない天候が続いている。晴れてはいるんだが半袖で出歩くには寒い。この辺で一週間ぐらい夏らしいカ〜ッと暑い日が続いてくれないものか。午前と夕方からの二回の舞台稽古で疲れた。

少し遅い目覚め。今朝がた4時少し前に1度目が覚めて、そのあとしばらく寝付けなかった。やはり昨日のバーベキュー・パーティでは少し食べ過ぎたようだ。昨夜は夕食抜きで就寝したのに、 先週のギリシャ料理店で飽食したあとと同じような体調。腹一杯食べてこんな風になるのはやはり肉体が老いてきているのだろう。哀しいことだ。

朝食のテーブルについても空腹感がない。しかし、食べておかないと3時間の舞台稽古は辛いから頑張って食べる。10時過ぎの Tram で劇場へ。今日から約一ヶ月間は Max-Weber-Platz の 線路のメンテナンス のために4つ手前の停留所までで、そこから先は走らない。しばらくは Tram →UBahn→徒歩 ということになりそうだ。乗り換えが一度増えるのが鬱陶しい。

オーケストラ付き舞台稽古は第二幕の凱旋の場。歌っているよりも舞台の後で立って待っている間の方が長くて、これはこれで疲れるものである。14時に終了して疲れて帰宅。昼食を取ったあと、とりあえず昼寝モードに入る。

4時過ぎからの遅い昼寝を一時間ぐらいしたらやっと元気が出てきた。そこへ事務所からの連絡があり、8時45分に行けばよいとのこと。これで午後をゆっくりと過ごすことが出来る。(^_^)

夜の舞台稽古も結局、舞台の上で歌ったのは最後の20分だけ。まあ、これも仕事だから仕方がないが、9時過ぎに猛烈にお腹が空いてきて困った。まるで50mを全力疾走したあとの貧血状態のよう。しばらくしたらそれもおさまった。帰宅して、ブリギッテの作ってくれた夕食を食べて生き返った思い。自分の胃ながら、なんとも気まぐれな事よ、とおかしくなった。