« 本格的な雨 | Main | "Aida" の五回目(今シリーズ最後) »

2009年06月20日

週末気分

土曜日・曇り時々小雨 / 外気温19度
7時起床。残念ながら今日もときおり小雨の降る曇り空の一日だった。気温も上がらず。ただ嬉しいことに夕方からのプローベが中止となって、かろうじて週末気分を味わうことが出来た。

午前のプローベは11時から。この時点ではまだ夕方もプローベがあると思っていたので、薄曇りの天気も手伝って晴れ晴れとしない心持ちだった。立ち稽古の内容は、昨夜 Rennert Saal で段取りを決めた終幕の動きを本舞台で試すこと。やはり広い舞台になると細部の点で違ってくる。

終幕の合唱部分はそんなに多くはないので、13時を過ぎた頃に終了してしまった。予定していたプローベはあと30分間あるのだが、この30分の間に今夜やる予定だった第一幕の重要な部分だけを繰り返して、今夜の舞台稽古は取りやめとなった。もしかすると演出家は最初からその心づもりだったのかもしれない。ここで合唱に点を貸しておけば、このあと無理を言ってもきいてくれるかもしれないと思ったりして。(笑)

1時半に終わって外へ出るとあいにくの雨。歩くのは諦めてトラムでまっすぐ帰宅した。昨夜も体調が悪かったブリギッテは、ちょうど週末の買い物から帰宅したところ。そのあと、彼女は家の中の掃除、わたしはアイロン掛けを始めた。

夕方になって、ブリギッテに 散髪して貰う。数日前から襟足の変がうるさく感じていたのだ。散髪後上を洗ってスッキリ。今週はハードスケジュールだったから急に気が抜けたみたいになった。今夜は早寝をしよう。