« 家人が戻る | Main | 2009年5月の歩行記録 »

2009年06月01日

バーベキュー・パーティ

月曜日・ 祝日-Pfingstmontag ・晴れ時々曇り / 20度
9時起床。今日は祝日。夜の公演は非番なので完全休日ということになる。朝のうちから曇ったり晴れたりしていたが、結局雨が降ることはなかった。午後からバーベキューに招かれる。

祝日・完全休日ということで朝寝を楽しむ。10時過ぎに夫婦二人だけのゆったりとした朝食。わたしは今日の午後二時からバーベキュー・パーティに招かれているので、ほんの少し食べる。せっかく招かれているのに食欲がないのでは失礼である。

招待主はつい先頃までミュンヘンの市内にフルート工房を持っていた日本人男性で、親しくお付き合させて戴いていた。しばらく前に奥様を癌で亡くされてから、わたしの方も遠慮していたせいか、しばらくお付き合いが途絶えていて、今日は久しぶりの出会い。

一月ほどお知らせがあって、しばらく前に市内の工房を引き払ってミュンヘン西部の閑静な住宅街に一軒家を借りてそこに住居と仕事場を移したということだった。今日はそのお披露目もあるのかなと思いながら伺ったわけだが、今日のパーティの理由はそれだけではなく二重、三重のお祝い事が重なっていた。

image 招待客は20人ほどで、心配していた雨も降らなかったので和気あいあいの雰囲気で楽しかった。そこへ到着してみてわかったのだが、どうも肝心の焼き方をやる人がいないようで、いつの間にかわたしがその役を引き受けることになってしまった。食べて飲むだけに専念しようと思っていたので、これはちょっと残念。(^_^;) それでもしっかり食べて飲んで、5時半頃に辞去。

今日の夕食はまだしっかり満腹感が残っているのでパス。今日の歩数はせいぜい4000歩をちょっと超えただけだったので、一食抜くのはちょうど良いかもしれない。