« 今日から2日半の休暇 | Main | L'enfant et les sortilèges/Der zwerg の Premiere »

2011年02月26日

今日も一日肉体労働

土曜日・快晴 / 最高気温7度
8時起床。昨日と同じように今日も快晴で、気温は昨日よりは高くなり気持ちの良い一日だった。今日もわたしは休日なのだが、月曜日に壁塗りの職人さんが来るのでその下準備で一日を費やしてしまった。

6時頃に目を覚ましたがベッドの中で iPhone に入れておいたポッドキャストを聞いていて、8時頃の起床。ゆっくりと朝食をとる。窓から射し込んでくる明るい陽の光が嬉しい。

昨日から1週間の休暇を取ったブリギッテは、午前中に彼女のお母さんのところへ出掛けたので、その間にわたしは居間に置いてあるステレオ機器を別室に運ぶ作業を始めた。

ステレオ機器はこのページの『AUDIO のページ』にあるものと変わっていない。一つ一つ結線を外してラックから取り出したのだが、まず驚いたのは機器の後ろのホコリ。見ただけで喘息になりそう。(汗) 湿った布でホコリを立てないようにそっと拭ってから片付けた。そんなわけでけっこうな時間が掛かってしまった。

次に驚いたのは自分の体力の低下。LPプレーヤーを持った時にはズシリという感触で「アレッ? こんなに重かったっけ』と思ったし、レボックスのオープンリールデッキを持ち上げた時には一瞬ヨロッとした。(汗)

そんな作業に区切りが付いたところでビールを買いに出掛けたら、今日は土曜日ということで飲料を売る殆どの店は午後2時で閉店になっていた。今週末はビール抜きということになる。まあ、ワインがあるから良いけれど。(^_^;)

手ぶらで帰宅してから1時間の昼寝をして体調もスッキリと元に戻った感じ。ブリギッテは夕方、急に友達からの誘いがあって メトロポリタン・オペラのライブビューイング 「タウリスのイフィゲニア」(グルック作曲) を映画館に観に出掛けた。

わたしはその間、溜まっていた録画を見たり、" i Capuleti e i Montecchi "のテキストを暗記したりの有効な時間を過ごした。居間の片付けも殆ど済んだので明日の日曜日、日中はゆっくり出来そうである。