« L'enfant et les sortilèges のゲネラルプローベがあった | Main | 今日も一日肉体労働 »

2011年02月25日

今日から2日半の休暇

金曜日・晴れ / 最高気温5度
7時半起床。今日から日曜日の夕方までの2日半、つかの間の休暇である。ちょっと嬉しい。9時過ぎに職人さんが来て作業をしていった。

2週間前に発見した、壁がカビで損傷していたところを直すための職人が来た。ドイツ語ではこの職業の人たちを Maler (ペンキ屋、塗装工) という。画家は Kunstmaler と呼んで区別している。余談だが、作曲家のマーラーは Mahler と書く。今日は損傷した部分の壁全体の古い壁紙を剥がし、新しい壁紙の下地を貼っただけで終わった。それが乾燥するのを待って来週の月曜日に白い塗料を塗るということになる。今日は1時間あまりで作業が終了した。

保険で払ってくれるのは損傷のあった壁と天井の修復だけ。しかしそのあとの室内を想像してみると、その他の壁は古いままだから見る人が見れば壁ごとに色が微妙に違ってやはりちぐはぐなことになる。保険のきかない部分の壁も,この際だから自腹を切って塗り直そうということにブリギッテと相談して決めた。ちょっと費用が掛かるけれどその方が長い目で見た場合にはしっくり来るし節約になるのは間違いがない。

ブリギッテが食料の買い出しに行っている間にわたしは,つい先日しつらえたばかりである CD の棚を片付けたり、壁に掛かっている額やカーテンを取り外したりと、月曜日の壁塗り替えの下準備を始めた。これがけっこうな運動量となる。額を外したりしてみると、かなり壁がくすんで薄汚れているのがよくわかる。月曜日まではまだ時間があるので、腰を痛めたりする前に適当なところで今日はお開きにしておいた。

夕方7時を過ぎた頃からビールを飲み始め、ブリギッテが作ってくれたレバー料理とほうれん草の付け合わせを食べ、そのあと赤ワインに切り替えた。