« Akademiekonzert を聴いた | Main | 3日続きの好天気 »

2011年02月07日

暖かかった

月曜日・晴れ / 外気温15度
7時20分起床。今日は休日だったのでゆっくり寝ていても良かったのだがなんだか勿体ないような気がしていつも通りの起床。それにしても暖かい一日だった。昨日もミュンヘンは16度ぐらいだったらしい。

ブリギッテも今日は10時出社だったのでゆったりとした朝だった。彼女を送り出してから気になっていたSMARTの点検をする。金曜日にエンジンが掛からなかったのでバッテリーが上がったかと思い調べてみたがバッテリーは正常だった。どうも盗難用の安全装置が働いていてそれを解除できないようだ。解除の説明書きを読んで何回か試してみたがけっきょく不首尾に終わって今日は諦めた。

あまりの天気の良さに12時近くになって散歩に出掛けた。いつもの散歩道はまだ雪が所々残っていてそれが溶け出しているからツルツルと良く滑る。転んでしまってはつまらないので散歩道を変えて40分ほど歩いてきた。家を出る時に着ていた冬のコートは10分も歩かないうちに脱いでしまったほど今日は暖かい。

午後は友人から借りた 「みおつくし料理帖」の4巻目を読了。これはとても面白いしなんだか勇気づけられた。次の巻が出たらすぐにでも買って読んでみたい。

5時過ぎ頃から料理を始めた。冷蔵庫の中を見たら茄子と白菜があったので『麻婆茄子』と『白菜の甘酢あん掛け」の2品を作ってみた。『麻婆茄子』は何度も作っているのでいつも通りの味に仕上がったが『白菜の甘酢あん掛け』は初めて作ったので出来上がりが不満。もっと酢をきかせないとぼやけた味になってしまう。これは次回の課題だ。

夜は Akademiekonzert の切符をいただいて聴いてきた。帰宅は11時20分前。少し疲れを感じるのは昨日の Göttingen 日帰り往復のせいかもしれない。