« 穏やかな天気の日曜日 | Main | L'enfant et les sortilèges の Klavierhauptprobe があった »

2011年02月14日

春の日のような休日

月曜日・晴れ / 最高気温7度
7時半起床。今日もうっすらと太陽の光がさす穏やかな一日だった。わたしは休日。

ブリギッテも今日は10時に出社すれば良いということでゆっくりの朝食。彼女が出掛けたあとしばらくしてからわたしは森への散歩に出掛けた。柔らかい陽の光が心地よく、地面はそれほどぬかるんでいなかったので快適な散歩となった。ここ数日は1万歩を下回る日があったのでこのへんで挽回しておきたかった。(^_^;)

12時近くに帰宅してコーヒーを一杯飲んでから車で Hauptbahnhof (中央駅) へ今日ミュンヘンに戻ってくる義母を迎えに行ってきた。彼女は風邪を引いてしまったらしく、荷物を持って一人で帰ってくるのがちょっと困難だというので,たまたま休日のわたしがかり出された。

迎えに行くこと自体はかまわないのだが、中央駅は極端に駐車するのが難しいところなのでそれだけが気がかりだった。駅の周りを一度ぐるりと回ったところで運良く駐車スペースを見つけることが出来てホッとした。

義母を無事に彼女の住まい迄送り届けたあといったん帰宅。そのあとちょっとした買い物のために Tram で Silberhornstr. まで出掛け,午後4時過ぎに戻った。

それからダウンロードしてあった日本映画 "Railways!" (49歳で電車の運転手になった男の物語)を観る。一人だけで観たせいか誰はばかることもなく泣くべきところでは泣いた。どうも歳のせいか、最近は涙もろくなっている。(笑) 出雲地方の風景が美しかった。

7時過ぎにブリギッテが帰宅して、われわれにしては珍しくテレビの前で8時のニュース (Tagesschau) を見ながらの夕食。まあ、たまには良いだろう。そのあとも引き続いてクイズ番組 "Wer wird Millionär" をワインを飲みながら観てしまった。