« "Carmen" の6回目(今シリーズ最後) | Main | L'enfant et les sortilèges の OHP があった »

2011年02月21日

今年の冬も最後の悪あがき

月曜日・曇りときどき雪 / 最高気温マイナス2度
7時20分起床。眼が覚めて窓を開けたら既に雪が10cmほど積もっていた。今年の冬の最後の抵抗、と取れなくもない。

昨夜、就寝する時に『少し冷えるなぁ』と思ったので朝見る雪はそれほどの驚きを感じさせなかった『冬が戻ってきた』というよりは『冬が最後の力を振り絞って抵抗している』と考えた方が希望があって良い。(笑)

10時半から「子供と魔法」(L'enfant et les sortilèges) のオーケストラ付き舞台稽古があった。この公演は L'Enfant et les sortilèges と Der Zwerg の2本立て公演で、わたしは前者の方にだけ出る。同僚の話では Der Zwerg もなかなか素晴らしい音楽だというので、明日は自分の出番が終わったら客席から見てみようか。

12時半頃に帰宅して昼食を食べたあと、猛烈に眠くなってきて1時間の昼寝。昨日マックに打ち込んでおいた" i Capuleti e i Montecchi "のテキストを間違いがないかどうか再確認して同僚達に発信。でもきっと小さなタイプ・ミスはあるはず。そこは自己責任で修正して欲しい。

出掛ける前の約1時間を" i Capuleti e i Montecchi "の暗譜に費やした。集中して出来たのでだいぶ頭の中に入ってきたような気がする。しかし、舞台上の演技が入るとこれが一旦バラバラになるのは覚悟の上だ。

6時少し前に家を出て劇場へ。 Rosenheimerplatz から歩いたが雪が降るだけあってさすがに空気が冷たい。今夜はどうも身体がだるくて声の調子も悪かったので、オペラが終わった時にはホッとした。11時20分の帰宅。