« 週末の始まりはごく普通の日 | Main | "Carmen" の6回目(今シリーズ最後) »

2011年02月20日

日曜日に力仕事

日曜日・曇りのちみぞれ / 最高気温0度
8時50分起床。夜には出番のある公演がなかったから今日は完全休日。日曜日がそうだとやはり嬉しい。しかし、今日は予定していた家の仕事があったから肉体的にはいつもよりきつかった。

午前中は例によってゆっくりの朝食。先週、数人の同僚から「今回もやってくれるのか?」と訊かれたことがあった。新演出オペラが来る時には,自分のためにだが、歌詞を書き出してそれをプリントアウトし、通勤の途中に暗記する習慣になっている。

インターネットが普及して同僚の殆どは Emailアドレスを持っているのでそのテキストを欲しい人に配布していた。わたしにとってはちょっとした手間なんだけれど、それを喜んでくれる同僚もいたりする。今回はそれをすっかり忘れてしまっていたのだ。

というのも今回はじっくりと楽譜を眺めて暗譜しようとしていたから。しかし、舞台稽古が始まってしまえばプリントアウトしたテキストはチョコチョコと見るには都合が良い。そこで、今日は朝から歌詞を書き出す作業を始めた。" i Capuleti e i Montecchi " はけっこう量が多かったけれど家事の合間を縫って進め、午後には完了。

さて、朝食のあとブリギッテと2人で取りかかった作業というのは,長女が使っていた部屋の整理である。その部屋に付属していて物置にしている小部屋の壁が薄汚れているのでそこを塗り替える作業と全体のこまごまとした掃除。1人で家具を動かしたりするとまたギックリ腰をやったりするのでブリギッテとわたしの休日が重なる今日を待っていたのだ。それも夕方6時頃にようやく片付いてホッと一安心。

夜は iTunes Store からレンタルしてあった 「オーケストラ!」(字幕版) をブリギッテと一緒に観た。後半の演奏会の場面までは面白くて楽しめたのだが、最後の20分ほどはちょっとしらけてしまった。指揮もバイオリン独奏の演技ももう少し本物に近いものにだったら最後まで楽しめたのに。