« 花粉症は小休止? | Main | "Carmen" の5回目 »

2011年02月17日

気温は低いのだけれど真冬とは微妙に違う

木曜日・曇り / 最高気温4度
7時20分起床。今日も昨日と同じようなお天気。体調は良好である。(^_^) 午前中と夕方からの2回、プローベがあった。

約2週間前から浴室に置いてあった強制乾燥機と扇風機を業者が来て引き上げていった。バスタブの下に少し溜まっていた水はどうやらすっかり乾燥しきったようだ。あとは、タイルの水漏れしそうな目地をシリコン剤で封鎖し、反対側にある居間の壁のシミを塗り替えればすべては終了する。

今回の件は我が家の責任ではなく住まいの構造上の欠陥だったという判断で保険会社が費用を払ってくれるらしい。最終結果が出るまでは予断を許さないが、こういうときには保険に加入していたことをありがたいと思う。

10時半からは" i Capuleti e i Montecchi " を指揮する Yves Abel 氏が合唱練習室に来てのプローベだった。最初から通して1時間少し掛けて終了したのだが、大いに満足して帰っていった。しかし、今日のわれわれは楽譜を手にしての歌唱だったからそれは当然のこと。これが暗譜で、演技を付けてのものとなると話はまた別になってくる。(^_^;) このオペラの合唱は殆どが男声合唱で女声合唱が歌うのはほんの1%ぐらいしかない。今回の新演出初演は3月27日である。

12時半少し前にプローベが終了して帰宅する。最近には珍しく空腹感を憶えて帰宅後すぐに昼食を作って食べた。そのあと、こまごまとした家の中の整理をしているうちに眠くなってきて40分の昼寝。

夕方は6時から「子供と魔法」(L'enfant et les sortilèges) のオケストラ付き舞台稽古があった。合唱は別に問題が無く2回繰り返して9時少し前に終了。帰宅は9時40分。