« "Nabucco" の3回目 | Main | 気温は低いのだけれど真冬とは微妙に違う »

2011年02月16日

花粉症は小休止?

水曜日・曇り / 最高気温0度
7時20分起床。今日もときおり霧が出現し、湿った冷たい空気が支配した一日だった。最高気温もけっきょくプラスには転じなかった。そのせいか数日間続いた風邪とも花粉症ともつかない不快感が消えて体調は良好。残念なような嬉しいような複雑な気持ちだ。

10時から12時半頃まで「子供と魔法」(L'enfant et les sortilèges) のオーケストラ合わせがあった。演奏時間は1時間ほどの短い作品だが、さすがにラヴェル、オーケストラが出す音色の豊富なこと!

このオペラ、スター歌手を必要としない作品とも言えるし、スター歌手は多分歌わないだろう。それと音楽だけを聴いていると面白いのは確かだけれどはたして観客受けするかどうか。この作品はやはり舞台に掛けてみて,斬新なアイデアを盛り込んだ演出によって初めて生きてくるように思う。

プローベが終わってからブリギッテの職場に電話をし、久しぶりに一緒に昼食を食べた。そのあとちょっとした買い物に付き合わされたが2時頃には帰宅。帰宅してコーヒーを飲み,メールチェックをして3時から50分ほど昼寝をした。

夕方、6時少し前に家を出て劇場へ。今日は "Nabucco" の3回目の公演。帰宅は10時半過ぎ。