« 2011年1月の歩行記録 | Main | いつまで続くこの寒さ »

2011年02月02日

"Carmen" の1回目

今日からCarmenの6回にわたるシリーズが始まった。最初の4公演は Jonas Kaufmann だが、そのあとの2回の公演は Massimo Giordano が歌うようだ。

それとわたしにとって興味深かったのは今年からこの劇場の専属になったという Eri Nakamura さんを初めて聴くことが出来たこと。今夜はのびのびとした声に好感を持った。次はもっと大きな役を歌う時にじっくりと聴かせていただきたい。(^_^)

第1幕の出で Jonas Kaufmann を見た時に『ちょっと痩せたかな?』という感じを持った。歌手が痩せるというのは声にとってあまり好ましくないというのを度々見てきた。しかしミカエラとの二重唱でその不安も消える。もしかしたらフィットネスをして身体が引き締まったのかもしれない。(笑)

ドン・ホセのアリアは楽屋のスピーカーを通して聴いたが最後のフレーズを見事なピアニッシモで歌いきった。この難しい箇所をこれだけ完璧に歌える歌手を捜すのは難しいだろうと思う。このピアニッシモがあればこそ、彼の輝きのある高音が生きてくる。

Besetzung

Musikalische Leitung: Dan Ettinger
Nach einer Produktion von: Lina Wertmüller
Bühne und Kostüme: Enrico Job
Licht: Franco Marri
Chöre: Sören Eckhoff
Kinderchor: Kinderchor der Bayerischen Staatsoper

Zuniga: Steven Humes
Moralès: Nikolay Borchev
Don José: Jonas Kaufmann
Escamillo: Kyle Ketelsen
Dancairo: Dominik Köninger
Remendado: Kevin Conners
Frasquita: Eri Nakamura
Mercédès: Julia Faylenbogen
Carmen: Anita Rachvelishvili
Micaela: Aga Mikolaj

Bayerisches Staatsorchester
Chor der Bayerischen Staatsoper

Carmen から2011年2月2日に引用