« "Carmen" の3回目 | Main | 柔らかな小雨は春近し? »

2011年02月10日

今日はフル回転

木曜日・晴れ / 最高気温11度
7時10分起床。朝のうちはマイナス4度という低温だったが、時間がたつにつれて暖かくなった。するとまた鼻がぐずぐずと言い出す。気持ちの良い天気を楽しめないというのは辛いものだ。

今日は10時半から13時半まで「子供と魔法」(L'enfant et les sortilèges) の舞台稽古があったのだが、わたしは11時に健康診断の予約が入っていたのでそれが済んでから練習に出た。これは日本の会社だと社内検診とでもいうべきもの。簡単な問診と視力検査、聴力検査だけの簡単なものだったが、予想したとおりわたしは聴力の点で引っかかり少し時間が掛かった。

聴力検査はヘッドフォンを被って音が聞こえたら手元のボタンを押すというもの。そのあと、耳の後の骨に検知器を当てて骨伝導の検査があった。結果は骨伝導の方は正常。しかし耳の穴から聞こえる聴力とにかなりの開きがあった。耳の穴の奥も見て貰ったのだが、耳垢が詰まっているということもなかった。一度、耳鼻咽喉科に見て貰った方が良いかもしれないということで今日は終了。

そのあと舞台稽古に出て13時半までプローベ。今日もテレビチームが入っていて舞台稽古の様子をカメラに収めていた。今日は午後2時半過ぎに暖房会社の技術者が来ることになっているので急いで帰宅。

今までは一年に一度、暖房器具に取り付けた揮発性の液体の減り具合を検査に技術者が来ていたのだが、これはあまりに煩雑。毎年のことだが技術者が来る時間に誰かが在宅していなくてはならない。それが次回からは住まいの外に付けたメーターで一括管理できるようになるそうで、そのための部品を暖房器具に取り付けに来たのだ。3時20分頃に来て4時頃まで掛かって作業を完了。

技術者が帰ってからわたしもようやく落ち着いて、それから出掛けるまでの2時間あまりをフルに使ってシャツを2枚アイロン掛けし、今夜は遅く帰宅するブリギッテにと『麻婆豆腐』をササッと作り、ご飯を電気釜に仕掛けて家を出た。わたしの帰宅は23時過ぎ。