« 3日続きの好天気 | Main | "Carmen" の3回目 »

2011年02月09日

今年も花粉症が出始めた

水曜日・晴れ / 外気温8度
7時10分起床。朝は驚くほどの霧が出てエッと思ったけれど、時間がたつにつれて太陽の光が強くなってきて日中はかなり快適な日となった。朝夕2回のプローベがあり少し疲れ気味。

昨夜は用心して早寝したからかごく普通の起床だった。よくよく考えてみると風邪の症状とダブる点は2,3あるのだがどうも花粉症の可能性が高いと判断した。熱が出たり関節が痛くなったりの風邪特有の症状が出なかったのが救いである。それでも歌うことを仕事にしているわたしには大きなハンディなのだけれど。

ブリギッテの靴の底がすり切れていてそれを修理に出すため、いつもより一本だけ早い Tram に乗った。 Rosenheimerplatz から歩いたのだけれど劇場に着いた時にはうっすらと汗ばんでいた。午前のプローベは10時から11時半まで「子供と魔法」(L'enfant et les sortilèges) の舞台稽古。今朝はこのオペラの指揮をするケント・ナガノ氏も参加していたので月曜日のコンサートを聴いてストラビンスキーの9番が面白かったことを話すと『それはありがとう』と握手を求めてきた。(^_^;)

30分の休憩のあと12時から1時までは音楽稽古。内容は "Saint François d'Assise" と" i Capuleti e i Montecchi "。これが終わる頃には頭がボーッとしてきて完全に花粉症の症状。ボンヤリとした頭のまま帰宅の途につく。途中、 Tram の中では寝入ってしまったが幸運にもわたしの下りる一つ前の駅でフッと眼が覚めた。(笑)

家に着いてすぐに簡単な昼食を作って食べ、ベッドに直行する。夕方のプローベに出掛けるまでは正味2時間ぐらいしかないのでその間に仮眠を取っておきたかった。約1時間グッスリと眠れたのでそのあとは少し頭がスッキリしてきた。

夕方も少し早めに家を出て、預けたブリギッテの靴を受け取ってから劇場へ。プローベの内容は午前中の繰り返し。そのあとひさしぶりに SATURN に立ち寄りイヤフォンを購入。これまで使っていたフィリップスのイヤフォンが昨夜壊れてしまったのだ。

過去1年間 iPhone を使っていて通勤時に聴くのは殆どがポッドキャストで音楽は殆ど聴いていない。そんな用途ために数万円もするイヤフォンはオーバークォリティなので今回はゼンハイザーの CX 300-II Precision (Black) という手頃な値段(49.9€)のものを選んだ。それでもまずはエージングである。

帰宅は8時。ブリギッテが料理してくれたパスタを食べ、今夜も早寝。