« "Parsifal" とラーメン | Main | 今年初めての Spargel »

2011年04月18日

完全休養日

月曜日・快晴 / 最高気温17度
7時20分起床。今日は待望の休日。朝から素晴らしい天気。どこへも出掛けずにゆっくりと休養をとった。

一昨日の病欠は今考えると風邪ではなく、やはり花粉症によるものだったような気がする。とにかく今日の休日は身体を休めることを最優先にして自堕落に過ごした。朝から素晴らしい青空が拡がっていて、ちょっとだけ散歩に出掛けたいなとは思ったのだが。

特に何もしない時間というのはかなりゆっくりと過ぎていくものだということをあらためて実感する。昼食は簡単に残り物のスパゲッティを温めて食べただけ。

家の中にじっとしていると少しからだが冷えてくる。テストにとテラスに椅子を出して30分ほど太陽の光を浴びてみた。心配していた花粉症の症状は出なかったのでどうやら今年も峠は越したようだ。夕方6時過ぎになって少し目が痒くなり気管支が詰まるような感じがあった。しかし、それもこれまでの数日に較べたらごく軽症である。

7時頃に帰宅したブリギッテは疲れた表情。彼女も若くはないので娘達3人と一緒に3日間を Köln に遊んだ後の今日はちょっと辛かったようだ。簡単な夕食の後ワインを飲んで今日は2人とも早寝。