« 完全休養日 | Main | "Norma" の三回目(今シリーズ最後) »

2011年04月19日

今年初めての Spargel

火曜日・快晴 / 最高気温19度
7時20分起床。素晴らしい快晴の一日。そよそよと吹く風も優しくて幸せな気分になれた。花粉症の方はまだ若干残ってはいるようだ。どうやら今週はこういう天気が続くらしい。

10時半からSaint François d'Assise のプローベがあった。先週、発表になった来シーズンのプログラムを購入するために少し早めに家を出る。2冊購入して一冊は東京の友人に送ることにしている。

今朝のプローベは Kent Nagano 氏がザルツブルクの Festspiel で指揮したものの録音を聴くものだった。われわれ同僚の中でもこのオペラをきちんと聴いたことのあるものは少ないと思う。わたしもまだ聴いたことはない。長いオペラらしいので聴いたのはもちろん合唱の部分だけ。

その間を縫って、来シーズンに予定されている Turandot の衣装合わせがあった。プローベは12時前に終了。すぐに帰宅途中の郵便局に立ち寄り友人にプログラム冊子を送る。次に、先日パリで購入してきた「マネ・特別展」のポスターにあった額を注文。展覧会で気に入って買ってきたポスターというのはやはりそのまま壁に掛けてはいけない。気に入ったものは額に入れてから壁に掛けてあげると、見るたびにその時の興奮が蘇ってきて楽しいものである。

インスタントラーメンの買い置きが切れていたので、額縁屋さんに近い日本食品店で購入してきた。『サッポロ味噌ラーメン』『サッポロ胡麻味ラーメン』の5個入りを買って帰る。昼食は早速、胡麻味の方を作って食べた。

夕方、5時から再び Saint François d'Assise の音楽稽古があったので4時半過ぎに家を出る。6時半に終了して帰宅。今夜はブリギッテが旬の『白アスパラガス』を料理してくれた。