« " i Capuleti e i Montecchi "の三回目 | Main | 5.Akademiekonzert を聴いてきた。 »

2011年04月03日

Odysseus の冬眠終了

日曜日・晴れ / 最高気温24度
8時50分起床。昨日より雲は出ていたが、それでも素晴らしい天気の一日となった。気温自体は昨日よりも上がっている。こんな日に外へ出て太陽の光を思いっきり浴びられれば嬉しいのだけれど、花粉症の最中、そして今夜は仕事があるから大事をとって一日中家の中で窓を閉め切って過ごした。

起床は9時近くとわたしにしては遅い時間。いつもの通りに6時半頃には眼が覚めたのだが、そのあとベッドの中で iPhone に入れてあるポッドキャストを聴いていた。『東日本大震災』が発生してから落ち着けて聴けていなかったからずいぶん溜まってしまっていた。

朝食は10時過ぎから末娘をまじえて3人でゆっくりと。そのあとは各自好きなことをする。4月になったことだし、今日の暖かさだったらOdysseus を冬眠から覚ましても良いだろうと思った。毎年そうなのだが、はたして生きているだろうかというのがいつも心配。今年も彼はしっかりと冬を越してくれたようだった。(^_^)

そのあとは CD 棚の整理を始める。先日はとにかく入れるだけだったので内容がグチャグチャで、どこに何があるのかが分からない。クラシックは作曲家別、オムニバス、ジャズ、ポップスは演奏者別に並べようと思って始まった。やってみるとこれはなかなか疲れる作業である。夜の仕事に出掛けるまで、クラシックの棚を並べるだけで精一杯だった。

夕方5時少し前の Tram に乗り Max-Weber-Platz で下りてから意を決して劇場までの20分ほどを歩いた。そのせいか本番中に咳が出そうでちょっと困ったが無事に最後まで勤めて帰宅。今日は1時間早い開始だったから10時前には帰宅することが出来て嬉しい。昨日、一昨日と禁酒だったけれど今日は Weißbier を1本。(^_^)