« 祝日・聖金曜日 | Main | "Parsifal" の3回目 (今シリーズ最後) »

2011年04月23日

今日の土曜日は平日

土曜日・晴れ / 最高気温24度
9時起床。今日は暑いと感じる一日だった。そんな天気でもわたしは用心してほとんど家の中に籠もりきり。ちょっと外へ出ると途端に眼が痒くなったりして、本当に困ってしまう。

昨日は聖金曜日の祝日、明日の日曜日と月曜日は祝日なので全てのお店は閉まってしまう。今日はその狭間で普通の日だった。だから、ブリギッテは朝から買い物に出掛けて必要な食料品などを買い入れるのに忙しそう。

わたしは相変わらず家の中でゴロゴロとして過ごしてしまった。友人が貸してくれた DVD をリッピングしたり、まとまった時間があったら読もうと思っていた本を読んだりしている内に時間だけが容赦なく過ぎていく。

先日、庭仕事に使う工具をしまう小さな物置を買ってあったのだが、買い物から戻ったブリギッテはそのペンキ塗りを始めた。こういう仕事を女性にやらせておいて、わたしが居間のソファに寝転がっているわけにもいかないので手伝ってみたが、やはり軽い喘息の発作が出てしまった。

こんな自堕落な時間を過ごしていても、夕方にはお腹も空くし喉も渇いてくる。夕食前に柿ピーをつまみに Weißbier を二本飲んでしまった。夜になっても外気はマイルドでなんとなく悩ましい。