« 一転して雨降りの一日 | Main | " i Capuleti e i Montecchi "の四回目 »

2011年04月05日

明日からまた夫婦2人だけの生活

火曜日・晴れときどき曇り / 最高気温15度
7時起床。今日はときおり強い光の差す良い天気だった。わたしはまだ花粉症がひどいから用心して外へは出来るだけ出ないようにしている。プローベは夕方6時から1時間半あっただけ。

わたしの花粉症と時を同じくして、ブリギッテが風邪を引いてしまったようだ。ちょっと辛そうな感じだが、今日は仕事が立て込んでいるとかで7時過ぎには家を出ていった。

わたしは本来なら10時から劇場の Personalversammlung があったのだが欠席して体調の改善に努めることにした。気になっていた9月の日本公演についての話は当然のことに出たようで 『今の時期だったら日本公演は中止になっていただろうけれど、9月まではまだ時間があるので日本の状況がどう変化するのかを待って結論を出す』という想像したとおりの劇場支配人の話だったようだ。まあ、今の時点でこれ以上のコメントは出来ないだろう。

朝食は末娘と彼女のボーイフレンドと3人でとった。そのあとは CD 棚の整理に取りかかる。クラシックの方は片付いていたので、今日はジャズ、ポップの CD の整理。かなり時間が掛かったがお昼過ぎにようやく終了した。実はまだわたしの部屋にも数十枚の CD, DVD があるのでそれも近いうちに整理して並べなくてはならない。

末娘は大学で勉強しながらもプライベートでわたしの劇場のフルート奏者に定期的に個人レッスンを受けている。今日はそのレッスンがあったのだが、帰宅して 「先生が今日のレッスン代は東日本大震災への義援金としてあなたのお父さんに渡しなさい」と言って受け取らなかったそうだ。お心に甘えて避難しているわたしの姉・兄に送らせて貰うことにした。

image 末娘が先週から一週間わが家に逗留している。同棲しているボーイフレンドが一週間留守になるということもあるが、ブリギッテへの誕生日プレゼントを作るためということもあった。昨年、末娘がボーイフレンドへのクリスマスプレゼントとして制作した「調味料入れ」をブリギッテがとても気に入って希望したのだそうだ。『そんな注文をして! あれはとても手間がかかるんだよ』と注意したが後の祭りだった。それがようやく今日完成した。二作目ということもあるが第一作目よりも仕上がりがきれいだ。

夕方5時過ぎに家を出て劇場へ。6時から7時半までSaint François d'Assise の音楽稽古があり、今日は暗譜しなくてはならない部分を集中的に練習した。暗譜する箇所はそれほど多くはないので、指揮者次第だと思うけれどそんなに難しくなさそうだ。

今夜は ARTE というチャンネルでネトレプコ / ガランチャが共演する『アンナ・ボレーナ』の放映があったのだが、ドンピシャの放映2分前に帰宅して録画ボタンを押すことが出来た。このオペラは10年以上も昔になるけれどミュンヘンで グルベローヴァ / カサロヴァ のコンピで上演された。勿論わたしもその舞台に立っていた。わたしの記憶の中のそれと今夜の比較だからあてにはならないが、グルベローヴァ / カサロヴァ 組の方が音楽面では勝っていたように感じる。ただ、今夜のガランチャは美しい!