« 映画『幸せの黄色いハンカチ』を観る | Main | 金婚式に招かれた »

2011年04月29日

わたしにしては勤勉な一日だった

金曜日・晴れ / 最高気温19度
6時半起床。今日は早起き。グータラなわたしには珍しく結構盛りだくさんのことをして夜になってみれば満足感がある。しかし、こういうペースで毎日を過ごすのはたぶん無理だろう。(^_^;)

ブリギッテは税関の書類を作らなくてはならないということでいつもより1時間ほど早い時間に起きて家を出ていった。その物音が耳に入ったのかわたしもいつもよりはかなり早い時間の起床。それから二度寝するには時間が中途半端だったからわたしも起きてしまった。

朝食のあと、また森の中を散歩がてら Taufkirchen まで歩く。ブリギッテが生家から持ち込んだ古い小さな整理タンスにヤスリ掛けをするというのでそれ用の紙ヤスリを買うため。まあ、これは散歩をするための口実ではある。帰りは S-Bahn を使ってみることにした。これは一度ミュンヘンの市内に出てそこからトラムでわが家に戻るという面倒くさいものなので今まで試してみなかったのだが、やはり時間が掛かりすぎる。

帰宅したときにはちょうどお昼時だったので、インスタントラーメンにトッピングを豪華に乗っけて食べた。歩き疲れていたからかそのあと急に眠気を催したので30分ほどの昼寝。

image image 午後は素晴らしい天気になっていて、ようやく今年初めて芝生を刈る気になった。やはり終わってみれば気持ちの良いものである。そのあと、市内へ出掛ける。連休の前にパリのオルセー美術館で求めたポスターの額装を頼んでおいたのが出来上がったという連絡があったのだ。

image 展覧会などに行くと、大抵気に入ったポスターが数枚見つかるのだが、これを買ってきてもすぐに額装しないとついそのままになってしまう。今回はパリから戻ってすぐに額を注文しておいた。わたしの想定したとおりに出来上がってきて満足である。

今日は朝9時半頃からドイツのテレビ局では英国王室の結婚式を放送していた。ブリギッテは仕事で観れないのだが、たぶん興味があるだろうと思い手当たり次第に録画しておいた。わたしは昼食時にちょうど教会での結婚式の場面を写していたのでそこだけを観てお終い。正直に言ってあまり興味はない。