« "Lucrezia Borgia"の四回目(今シリーズ最後) | Main | " i Capuleti e i Montecchi "の三回目 »

2011年04月02日

夜の公演から仕事復帰

土曜日・快晴 / 最高気温22度
7時半起床。天気予報通りに今日は朝から素晴らしい天気となった。「溢れんばかりの」という形容詞がピッタリの強い日射し。花粉症の方はだんだん落ち着いてきている。

昨夜は咳も出ず、身体の痛みも感じずによく眠れた。そのせいか朝起きた時にはスッキリとした感じ。昨夜の病欠届けのときには今日の午前中のプローベには出ないけれど夜の公演には出ると言っておいた。どうやらそれも出来そうな感じ。

朝食の後、ブリギッテは土曜日出勤、末娘は日本語講習に出掛けた。わたしは体調が良いので昨夜書かずに寝てしまった日記を書いてアップする。長女に一杯食わされた顛末も続けて書いておいた。そのあとベッドに戻る。

帰宅した末娘と一緒に昼食を取る。そのあとまたベッドへ。4時近くになってブリギッテが Bienenstich を買って帰宅したので3人でお茶にする。ブリギッテと末娘は陽光一杯のテラスで、わたしは花粉が怖いのでおとなしく1人で居間のテーブルでいただいた。

夕方6時近くに劇場へ。今日は花粉の飛翔を警戒して Max-Weber-Platz から劇場までを歩くのは止めにする。舞台の上では咳も出ずになんとか終わることが出来た。以前にも書いたことだが街の中心の方が花粉症の症状が軽いのを今回も確認。