« "Dialogues des Carmélites" の2回目 | Main | 自動車ガソリンの値段(2011年4月7日) »

2011年04月07日

フェーン現象も手伝ってとても温かい一日

木曜日・快晴 / 最高気温25度 7時起床。今日も朝から素晴らしい天気。午前中にプローべ、夜は公演があった。妻の風邪も症状はだいぶ良くなって来ている。ここ数日の暖かい天気で花粉症を訴える同僚の数がグンと増えている。

朝からムワッとした暖かい空気が溢れていて、あとで聞いたところによると今日はフェーンだったようだ。普段は見えないアルプスの山々がミュンヘンの街からでもクッキリと見えたそうだ。

プローべは Norma のオーケストラ合わせ。 Edita Gruberova はもちろん出席していたが持ち前の高度なテクニックでピアノで歌いながらも音楽のティテールを決して失わない。こういうことができる歌手はなるほど長持ちするだろうなぁと感心しながら聴いていた。指揮者の Haider 氏が合唱の部分を優先してやってくれたから1時間半で終了。

居間に花が切れているのを思い出して、Marienplatz の花屋に立ち寄り明るい色の花束を一つ購入。ベッドの中にいたブリギッテは自分に買ってきてくれたものと思い込んで嬉しそうな顔を見せる。まあ、半分はそういう事なんだが。(笑) 昼食はまたもや冷蔵庫の中の残り物。3回も同じものを食べるとさすがに鼻についてくる。そのあと結局午後は美しい外の景色を眺めながら何をすることもなく過ごしてしまった。

夕方6時すぎに家を出て劇場へ。今夜は Dialogues des Carmélites で先回は病欠だったのでわたしにとっては今日がこのシリーズ最初。このオペラは合唱の待ち時間が長い。ほとんど2時間近くあるので、iPhone + Bluetooth kyeboad のコンビでメモアプリに今日の日記を書く。こういうことをすると iPhone のバッテリー消費速度が速いのに驚く。23時40分の帰宅。