« 復活祭 (Ostern) の日曜日 | Main | タイヤ交換 »

2011年04月25日

復活祭の月曜日(祝日)

月曜日・晴れ / 最高気温19度
8時半起床。昨日に続いて今日も祝日。わが家はいかにもそれらしい雰囲気に満ちていた。今日も総勢8人の食事は和気あいあいとして楽しげだった。好天気も手伝っていたかもしれない。

朝、眼が覚めたときから外は素晴らしい天気。わたしとブリギッテは毎年恒例の「Ostermontags Treffen」が11時からあったので、朝食は紅茶を飲んだだけ。娘達は昨日のブランチで食べきれなかった料理の数々を遅い朝食としていた。昨日写した写真をOstern 2011にアップしておく。

今年の集まりは1人が花粉症がひどくて欠席となり、二組の夫婦だけ。ちょっと寂しいがこれも時の流れだと受け入れるしかないのだろう。 「 Weißwurst + Brezeln + Weißbier 」と、これまた恒例のメニューで2時間半を楽しくおしゃべりした。近所の Biergarten での食事だったが、暑くなく寒くなくとても快適。心配していた花粉症の症状も出なくて本当に楽しめた。

Weißbier を2本飲んだから良い心持ちで帰宅して、すぐにベッドに潜り込む。約1時間の気持ちの良い昼寝。眠りから覚めた後はテラスに座って読みかけの本に集中する。かなり部厚な本なのでなかなか読み応えがある。

バイロイトへ戻る次女とボーイフレンドの列車の時間に合わせて、夕食は早めに始めた。豚肉ロールをオーブンでコンガリと焼いたものをメインにサラダ、ご飯、そしてデザートにはこれもオーブンで焼いた Rhabarberkuchen 。次女達が帰ったあと、残りの家族はゲームを始めた。お開きは9時少し前。これで今年の復活祭もお終い。天候に恵まれた気持ちの良い祝日だった。