« 相変わらずの真夏日 | Main | 「イタリアのトルコ人」の Hauptprobe »

2007年07月18日

朝夕二度の舞台稽古

水曜日・晴れ / 外気温32度
7時半起床。朝のうちは快晴だったが午後3時頃から少し雲が出てきた。気温の方も昨日よりはまた一段低くなり32度。しかし、30度を超えていて暑いことには変わりない。

今日から3日間続く舞台稽古が今回の「イタリアのトルコ人」の山場。今日は10時から13時までと18時から21時までの2回の舞台稽古(通算6時間)があった。しかし衣装もメイクもつけなくて良い舞台稽古だから身体にとっては比較的楽。明日の Hauptprobe が一番キツイかも知れない。

13時に終了して帰宅し、すぐに軽い昼食をとる。昨夜のご飯が余っていたので、味噌汁を温めなおし、それに卵を二個割り入れて半熟にする。あとは頂き物の昆布とキノコの佃煮、焼き海苔、梅干し、という純日本風。(^_^) こういう食事はご飯がすすむので、意識してご飯茶碗2杯に抑える。

台所を見ると、夕食の用意は何もしていないようだ。しばらくぶりに自分が食べたいからとスパゲッティ用のトマトソースをこしらえる。それができた頃にちょうど眠くなりベッドに入り一時間の午睡をとる。目が覚めてからコーヒーを煎れてゆっくりと飲んだあと、夕方の舞台稽古のために家を出る。

きっかり21時に終了して帰宅の途につく。空にはかなり黒い雲が拡がっていて今にも雨が降りそう。家について30分もした頃に強い雨となった。