« 「イタリアのトルコ人」の Hauptprobe | Main | 「イタリアのトルコ人」 Premiere »

2007年07月20日

「イタリアのトルコ人」のゲネラルプローベ

金曜日・快晴、のち夕立 / 外気温38度
7時10分起床。今日も暑い一日となった。11時から「イタリアのトルコ人」のゲネラルプローベ。観客が入ってのもので客席からは度々大きな笑い声が聞かれた。夕方6時を過ぎた頃から空が暗くなり夕立となる。良いお湿りだった。

朝食は泊まり客であるブリギッテの従姉妹夫婦と一緒に。わたしは10時15分前に家を出て Prinzregententheater へ向かう。今回のオペラは音楽的にもそんなに難しいところはなかったし、既にハンブルクで上演されているものなので、舞台稽古もそれをなぞるだけだったからとんとん拍子に進んだ。

休憩を入れて14時15分過ぎに終了して帰宅。とんとん拍子に進んだせいか、普通の舞台稽古と違って余り疲れを感じない。今夜は特に予定もないことだし、ビアガルテンに立ち寄ってビールを飲もうかなとは思ったのだが、この時間、この暑さの中で飲んだら酔いのために今日の後半は何も出来なくなることを恐れて中止。(汗)

帰宅してしばらくボヤーっとして休んでからミサ・ソレムニスの速いパッセージをさらう。これで今日は気が済んだ。7時過ぎにブリギッテが勤めから帰宅。彼女も今夕のフィットネスセンター通いを中止して休養をとるそうだ。側で見ていてもここ数日の彼女はちょっとオーバーワーク気味だと思うので、彼女の決断は嬉しい。

今夜、カローラはボーイフレンド宅に泊まるということで、わが家は久し振りに2人だけ。明日の土曜日は2人とも仕事があるので今日は早寝しよう。一緒に8時のニュースをテレビで見たが、この時点で既にブリギッテはソファの上で船を漕いでいる。(^_^)