« 「リゴレット」の一回目 | Main | 「イタリアのトルコ人」の3回目 »

2007年07月24日

夏休みまであと一週間

火曜日・晴れのち曇り / 外気温26度
7時10分起床。一転して今日は涼しい1日。朝、出掛けるときの気温は15度しかないからちょっと肌寒い。こういうときには何を着て家を出ればよいのか思案するところだ。昨日まではTシャツ、短パン姿だったが今日は長いズボン、アンダーシャツに重ねて半袖のシャツという格好。これでちょうど良かった。(^_^)

昨日と同じく、午前中の練習は Kent Nagano 氏が指揮して「ミサ・ソレムニス」。その内容はとても良いのだが、残念ながら時間が少なすぎる。明日からはオーケストラ合わせであるから、それほど合唱の細かいところまで注意が行き届かないだろう。

音楽練習が11時半に終わり、一時間の待ち時間があって、その後コスチューム合わせ。これは来シーズン始まりに予定されている「エフゲニー・オネーギン」のため。3種類のコスチュームを合わせて終了。帰宅の途中で豆腐を二丁買って帰る。

帰宅して早速「麻婆豆腐」作り。しばらく食べてなかったから急に作りたくなった。いつもながら塩加減が難しい。今日もちょっと薄目の塩味。その後ベッドに入り午睡を試みるが、今日は眠れなかった。それでも30分ほど眼をつぶって横になっていたから疲れは取れたような気がする。

夕方6時過ぎに家を出て Nationaltheater へ。久し振りのリゴレット(猿の惑星版)である。猿のコスチュームを着るととても暑くて汗をかいてしまうのだが、今日は涼しくて助かった。帰宅時の気温は17度ぐらいで半袖シャツ姿だと少し寒く感じた。