« 「イタリアのトルコ人」の4回目(今シリーズ最後) | Main | 安静にしていた »

2007年07月29日

遂にダウン

日曜日・29度
7時起床。明け方に雨音で1度目が醒めた。その雨のせいか午前中はヒンヤリとした気候。風もけっこう強い。

今日は最後の強行軍で11時から「イタリアのトルコ人」。そして夕方20時から「さまよえるオランダ人」という予定だった。申し込んであった切符が一枚取れていたので、ブリギッテが聴きに来る。

舞台というのはやはり神経が集中するから、その上で歌っているときには風邪を引いているのなんか忘れてしまうのだが、楽屋に戻ってくると途端に咳が出始める。同僚達にうつしては申し訳ないので終演後に病欠届けを出した。

終了後、家に戻って遅い昼食をとったあとベッドに倒れ込む。ウトウトとはしたのだが、自分の咳で何度か目が覚めた。余り気持ちの良い眠りではない。夕食はブリギッテが心づくしの日本食を作ってくれたのだが、ちょっと味がわからなかった。食欲はまだ充分にあるので、数日休めばまた元気になるだろう。

今夜の公演「さまよえるオランダ人」には、実はカローラがピッコロのトラでオーケストラピットに入ることになっていた。終幕近くの「水夫の合唱」の場面でちょこっと吹くだけなのだが、いちおう形の上では父娘共演ということになるわけだから、わたしにとっては記念すべき日になるなぁ、と楽しみにしていたのである。終演後は一緒に帰ってこようね、と言ってたのにそれが風邪のために駄目になって大いに残念であった。

夕方からときおり強い雨が降ったり止んだりで気温も20度以下に下がってきている。