« ドイツ語と日本語のシンクロ | Main | 雨の1日。サロメを観る »

2007年07月01日

カローラの誕生日(19歳)

日曜日・快晴 / 外気温33度
7時起床。今日はカローラの19歳の誕生日なのだが、昨日と今日、オーケストラの演奏会で留守にしている。夜8時過ぎに帰宅してすべてが始まった。

いつもの誕生日なら、朝食前後にプレゼントの開封など楽しいことがあるのだが、今回はそれができなかった。いつも通りの日曜日が始まる。カローラのアビトゥーア(Abitur) と誕生日を祝うために、バイロイトからユリアと彼女のボーイフレンドが帰省していたので彼たちと一緒に四人での遅い朝食となる。今日は朝から素晴らしい天気だったので、テラスでの朝食。

そのあと、わたしは劇場へ取りに行くものがあって街まで出掛ける。午後の日射しはかなり強いもので、日陰を縫って歩いていった。帰宅してからしばらくすると、やはり眠くなってきて30分ほど仮眠をとる。そのあとはずいぶんとスッキリ。

カローラの帰宅は夕方の8時過ぎ。もちろんカローラのボーイフレンドも参加して、アンナも加わり7人での食事。「ようやく娘達が大きくなってこれで静かになるかと思ったら、ボーイフレンド達が加わって、なんだか以前より騒がしいことになったね」とブリギッテと話す。

食事が終わり、22時過ぎにユリアとボーイフレンドは車でバイロイトへ帰っていった。折りから雷を伴った雨が降り始めたので無事に到着したという知らせを聞くまでは心配。