« 意地悪な天候 | Main | "Norma" - Festspiele 2007 »

2007年07月11日

同僚達と一緒に昼食ー珍しい

水曜日・曇りときどき小雨 / 外気温23度
7時起床。今日も昨日と同じような肌寒い天気だった。午前の練習と夜の公演といういつものパターン。しかし今日は昼食を仲間に招かれていたので、午睡は出来なかったから公演が終わるとグッタリと疲れていた。

午前中にみっちりとミサ・ソレムニスの音楽練習。それが終わってから同僚の女性のアパートに向かう。わたしの他にも男女2人が招かれていて、久し振りにおしゃべりをした感じ。そのうちの1人の女性は足の甲を手術して6週間ばかり休業状態。治療期間に1人で退屈していたのか、その喋ること喋ること。まるで立て板に水で、わたしたちはもっぱら聞き役に回らざるを得なかった。(^_^) 

今日の招待主の女性はわたしが薦めて iMac (17インチ) を買わせた人で、食事のあと Google Earth をインストールしてそれぞれの故郷に飛んだりして、しばしワイワイと遊んだ。彼女は南アフリカ人、もう1人の女性はノルウェー人、もう1人の男性はアメリカ人というわけで地球儀がグルグル回っていた。(^_^)

まだこれといったアプリもインストールしていない真っさらに近い状態なので、さすがに動作がキビキビとしていて速い!彼女はときどきマックの小さな問題点が出来て電話してくるのだが、やはり遠隔操作で教えるのは難しい。かと言って、女性の1人住まいにわたしが出掛けていくことは遠慮しているので、今日が初めての訪問となる。なかなか難しいものである。

帰宅するともう3時半過ぎ。それから午睡をするにはちょっと時間が足りないので今日は昼寝は無しである。午後4時過ぎ頃から晴れ間が見えてきて気温も少し上がってきた。しかし、家を出る午後6時過ぎにはまた一転して空が暗くなりかなり強い雨が降ってきた。オペラ "Norma" は19時半開演ということで終わったのは22時半を過ぎてしまった。Tram の乗り換えがスムーズにいったおかげで23時を少しだけ過ぎた時間に帰宅。