« 天気は上向き | Main | 自動車ガソリンの値段(2007年7月7日) »

2007年07月07日

久し振りの職場

土曜日・晴れ / 外気温28度
6時起床。天気予報の通りに天気は上向きのようだ。一日中とても過ごしやすい温度と湿度だった。久し振りの仕事だったが、やはり適度に忙しい方が気分が晴れて精神も安定する。

先週の金曜日から火曜日までは公式の休日だった。というのは、 Festspiel という特別な期間のために7月半ばからはかなりのハードスケジュールになるので週1回の全日休日と半日休日が取れない。それを前倒しにして休暇を取ったことになる。

午前中はホヴァンシチナの舞台稽古があった。 McGraw の練習舞台でのものだったが、天井の高い体育館のようなところだから大人数の出演するホヴァンシチナの稽古は音が飽和状態になって大変だった。13時少し前に終了して帰宅。

ブリギッテも今日の土曜日は出勤で夕方まで留守。1人で昼食を食べたあと、ベッドに入り一時間ほどの午睡をとる。目が覚めるとブリギッテが仕事から帰宅していた。それからわたしは「鶏肉と椎茸、春雨の炒め煮」を作る。明日はまたブランチのお客があるのでその準備である。それができたところで、カローラの出演するオーケストラ演奏会へと向かう。

今日のプログラムは次のようなものだったが、カローラがソロをとった部分も多かったので楽しめた。強烈なインパクトはないけれど、彼女のフルートはとても音色が美しいと思った。

1.Astor Piazolla / La muerte del angel
2.Joseph Haydn / Trompetenkonzert Es-Dur
3.Peter I.Tschaikovsky / Nußknackersuite
4.Albertor Ginastera - Suite aus dem Ballett "Estancias"

最初と最後の曲は変拍子が結構面白かったが、どちらも映画音楽を思わせた。若い人達だからこの両方を楽しそうに演奏していたのが目に付いた。22時の帰宅。