« 憂鬱な天候で気が滅入る | Main | 久し振りの職場 »

2007年07月06日

天気は上向き

金曜日・曇りときどき晴れ / 外気温20度
8時起床。今日も昨日までと同じような天気だったが、若干良い方に向かっている。わたしはお天気に左右される方だから、今日もなんだか憂鬱な1日だった。妻の元気さがいつもはうるさいと感じることが多いけれど、こういう時には彼女の快活さが有り難い。(^_^)

「これから Semmeln を買いにいってきますから起きてね!」という元気な声に起こされた。ボヤ〜ッとした頭で「元気だなぁ」と感心していた。

朝食のあと彼女はお母さんを誘って恒例の週末の買い出しに行く。日本からの知人は今夜から始まるオペラ行脚に備えて劇場近くのホテルに移るので11時頃にお別れ。知人が日本に帰るまでに、きっとわたしはまた会う機会があるだろうと思う。

ブリギッテが買い物から戻ってカローラと三人で簡単な昼食をとる。わが家は明後日の日曜日にまた来客がある。そのための買い忘れた食品があったので、わたしが午後から街へ出てそれを買い求めた。それは「豆腐」「花かつお」「茄子」「春雨」の四品。(^_^) 

カローラは午後、Nationaltheater で ATAKKA の練習があり、そのあとミュンヘン近郊で ODEON Orchester の演奏会があるので、わたしが劇場までSMARTを届けに行ってきた。帰途は二駅手前の Theodlindenplatz で下車してそこから家まで歩く。これで今日も目標の一万歩を達成。(^_^)

夕食は、久し振りに夫婦だけのゆったりとしたもの。こういう機会がしばらくなかったような気がする。明日から、わたしもブリギッテも仕事再開である。