« 「イタリアのトルコ人」の2回目 | Main | 「リゴレット」の一回目 »

2007年07月23日

第四コーナーを回ったところ

月曜日・晴れ / 外気温33度
7時起床。今日は朝から爽やかな気候。余り温度も上がらないかなと思っていたが、やはり30度を突破。日中はかなり暑いと感じる。今日からはかなりハードな日々が続く。7月31日のシーズン終了日までもう休日は無し。競馬で云えばコーナーを回りきってあとはゴールまで一直線。鞭が入ったと云うところか。体調に気をつけなくては。

今日は10時から「ミサ・ソレムニス」の音楽稽古。今日から指揮者の Kent Nagano 氏が来て始まる。彼がわれわれ合唱団に要求する音楽的なことは、特別なことはなくごく基本的なことだけだが、とても良い感触を持った。まだ彼と一緒にした仕事数が少ないので滅多なことは言えないのだが、オペラよりはこの様なコンサートの指揮者とのしての彼にわたしはより信頼感を憶える。

練習が終わってから、わたしはまた Max-Weber-Platz まで歩いてTramに乗り帰宅。歩くのにちょうど快適な気候で疲れも感じなかった。しかし、家に帰り着いた途端にやはり疲労感を憶えて、とりあえずベッドに潜り込む。一時間の午睡。

目が覚めてから、昼食を作る。冷蔵庫の中にあった野菜の残り物を使い、シャケ缶を開けてスパゲッティと焼きそばの中間のようなものを作った。どういう事かというとつまり、味は焼きそばソースを使った焼きそば風で麺は極細のスパゲッティを使ったというわけ。食べた感じはどちらかというとやはり焼きそば。(^_^) その後、同僚のUさんから戴いた「いなり寿司の素」を使って10個のいなり寿司を作る。お腹が一杯でわたし自身は食べないが、作ったものは食卓の上に置いておいたので、お腹の空いた人が食べればよいだろう。

その後コーヒーを飲みながらブログの巡回をして、6時少し前に家を出る。今夜は Prinzregententheater で2回目の「イタリアのトルコ人」。この頃から空が暗くなってきた。しかし、降りそうでとうとう最後まで今日は雨が降らず、濡れずに帰宅。