« 「ホヴァンシチナ」の2回目ーOper für alle | Main | おそらく、今年の最高気温 »

2007年07月15日

今日の最高気温は38度

日曜日・快晴 / 外気温38度
7時半起床。今夜の公演は「薔薇の騎士」でわたしは入っていないので完全休日。昨日に勝る暑い一日となった。真夏日を堪能する。

昨夜はカローラの小学校時代の友達でハンブルクに引っ越した女の子が泊まっていたので朝食は彼女の起きるのを待って10時半頃から始めた。彼女はボーイフレンドと待ち合わせて今日からチロルへのキャンプ旅行に行くという。

お昼過ぎからは少し溜まっていた洗濯物のアイロン掛け。午後には38.2度まで気温が上がって、散歩は取り止めにする。日曜日でもあるので、無理はしないことにする。

夕方から隣家の医者宅へお互いに食べものを持ち寄ってテラスでの食事。ビアガルテンへ行こうと誘ったのだが、彼たち夫婦は昨日も一昨日も知人と会食をしているので、今夜は自宅でゆっくりしたいという希望だった。

この選択は正解だったと思う。きっとビアガルテンはたくさんの人出でビールを買うにも並ぶような状態であったろう。おかげでゆったりとした夕べを過ごすことが出来た。22時半にお開きとなったが、この時間でも外気温は26度を指している。