« "Norma" - Festspiele 2007 | Main | ミュンヘンの梅雨明け? »

2007年07月12日

休日前夜は楽しい

木曜日・曇りときどき小雨 / 外気温21度
7時20分起床。ここ数日同じような天気が続いている。午前中は「イタリアのトルコ人」の舞台稽古、そして夕方はミサ・ソレムニスの練習があって、少し疲れたが明日が合唱の休日だと思うとそれも苦にならない。(^_^)

午前中の舞台稽古はまた McGraw であったので、今にも雨が降りそうな空を見上げながら歩いていこうかそれとも車で行こうか思案していた。結局、雨が降らない方に賭けて歩いたのだが、この賭は成功。(^_^) 来週からは Prinzregententheater でのオーケストラ付き練習に入るので今日はその前の最後の通し稽古。しかし、7人もの病欠者が出てまともな練習にはならなかった。昨夜は "Norma" で帰宅が遅かったとはいえ、わたしの見るところ明らかにこれは同僚達のサボタージュ。困ったものである。

練習が終わって帰途についたのだが、ふくらはぎに張りを感じたので帰りはバスに乗った。帰宅してから一時間の午睡。目覚めたあとゆっくりとする間もなく夕方の練習に出掛ける時間となる。

音楽練習はミサ・ソレムニスを一時間みっちりと。やればやるほどこの曲は難しい大曲だと思う。何度もやっているはずなのに、今回も家でさらわなくてはならないだろう。演奏会までにはまだ時間があるので、充分に準備が出来ると思う。

6時に終わったので、たぶん帰宅時間だろうと思いブリギッテの職場に電話を掛けてみた。あと10分ほどで終わるというので、彼女の職場まで出掛けてそこでエスプレッソを飲みながら待つ。彼女は今日、背中の矯正のためのジムに行くというので途中で別れてわたしだけ一足先に帰宅。彼女が帰宅するまでミサ・ソレムニスの CREDO のややこしい部分をさらう。

彼女が帰宅したあと、明日は合唱の休日ということで気分も軽やかになり、日本酒の燗を一本楽しむ。これもいただきもののウニの瓶詰めをチビチビと舐めながらひととき楽しんだ。今回いただいたウニは瓶詰めに特有のアルコール臭さがなくてウニそのものの味が楽しめた。きっと高価なものなのだろう。感謝。(^_^)