« 午後の会食 | Main | 「ホヴァンシチナ」の1回目 »

2007年07月09日

梅雨寒?

月曜日・小雨 / 外気温20度
7時20分起床。「梅雨寒」を思わせるような1日だった。朝夕二度の音楽稽古。またいつもの日常が戻ってきた。どこかシックリ来るのは確か。

10時から一時間の音楽稽古があり、ベートーベンのミサ・ソレムニスをさらう。30分の休憩を入れて、今度はホヴァンシチナのオーケストラ合わせ。指揮はもちろん Kent Nagano 。12時半に終了して帰宅。絶え間なく小雨が降っているので今日は歩数は諦めた。

帰宅してからジャガイモとネギのみそ汁を作り、ツナ缶を開けて炒飯を作る。それを食べてから今度はアイロン掛け。しばらくやらなかった(出来なかった)から山になっていた。まず、シャツ類を片づける。主にわたしのシャツだったが5枚ほど。それにブリギッテのTシャツが二枚。続いて、テーブルクロス、ベッドカバーなどに取り掛かったがすべて終わるのに、約2時間かかった。フゥ〜。

それが終わったあとコーヒーを煎れて飲むともう5時半。劇場へ出掛ける時間である。今度は小雨の中 Max-Weber-Platz から劇場までなんとか歩くことが出来た。6時半から8時までの音楽稽古はミサ・ソレムニスの CREDO をさらう。最後の30分はエフゲニー・オネーギン。

夕食は食べ残ったチーズをすべて集めての「チーズフォンデュー」。今日は肌寒い日だったので、久し振りにいただきもののおいしい日本酒にする。これが意外に今夕の料理に合ってちょっとした発見だった。チーズの塩気がマッチするのかも知れない。