« Wagner-Galakonzert | Main | 梅雨寒? »

2007年07月08日

午後の会食

日曜日・晴れのち一時雨 / 外気温30度
7時起床。先日招かれたお返しに、今日はカローラのボーイフレンド一家を午後の食事に招待していた。昨日から料理の準備を始めたが、皆喜んでくれて大成功。

いつものブランチとは異なって、今日は午後2時から開始という日程だったからゆったりと余裕を持って準備できた。今日のテーマは日本食ということで盛りだくさんのメニュー。前菜として、「冷や奴」「ミニざる蕎麦」、そのあと「茹でたインゲンの白ゴマかけ」「カボチャの煮付け」「巻きずし」。主菜としてはわたしの作った「茄子の揚げ煮」「鶏肉と春雨、シイタケの炒め煮」「ジャガイモサラダ」が加わる。デザートのケーキは「アップリコーゼのアーモンドまぶし」「ヨハネスベア・ケーキ」。

食卓を囲んだのは10人だったので、今日も作りすぎたのではないかという危惧もすぐに吹き飛んだ。(^_^) 向こうの子供達は4人とも19歳以下なので、けっこう多めに作った料理もどんどん無くなっていく。一番最初にからになったのは予想通りに「巻きずし」と「ジャガイモサラダ」だった。わたしは夜の仕事があるので5時半頃に家を出る。

今夜は Wagner-Galakonzert ということでオールワーグナーものであるが、プラシード・ドミンゴの出演が目玉。われわれ合唱は最初のタンホイザーと歌っただけで解放される。ドミンゴは休憩後に登場することになっていて、聴いていこうかと思ったが少々疲れ気味なのでおとなしく帰宅する。明日からはちょっとハードな日程が続く。