« 「イタリアのトルコ人」の3回目 | Main | "Der fliegende Holländer" の一回目 (Festspiel) »

2007年07月25日

涼しい1日

水曜日・晴れ / 外気温33度
6時半起床。目覚めた時間は早かったがグッスリと眠れたので快適。朝のうちは16度ぐらいと冷え冷えとしていたがお昼頃から持ち直してまた30度を超える。今日も午前中2時間半、夜は公演とハードな1日。

午前中は「ミサ・ソレムニス」のオーケストラ合わせ。Credo を中心にかなり濃い練習だった。この曲の一番難しい部分だからそれも当然。帰宅後一時間の午睡をとる。

目が覚めてから、お昼ご飯を作って食べる。カローラに一緒に食べるかい、と訊いたら「今、お腹が空いてないから要らない」とのこと。でも「納豆とオムレツを作るんだけど」といったら目を大きくして「じゃ、食べる」。オムレツの中に今日はタマネギと梅干しの種を抜いたものをつぶして入れてみたが、味の方はもう一つだった。(アイデア倒れ)

今夜はまたお客(ブリギッテの学校時代の親友とその旦那)が旅の途中でわが家に泊まるので台所をきれいに片づけておく。6時15分ほど前に家を出て Prinzregententheater へ。

今夜も笑い声の溢れる観客席。ロッシーニの音楽そのものが楽しいし、ソリスト達が皆芸達者だからだろう。23時近くの帰宅。カローラのボーイフレンドも久し振りに訪れて都合7人が食卓を囲み、またまたわが家は賑やか。