« Festspiel-konzert / ミサ・ソレムニス | Main | 「リゴレット」の二回目 »

2007年07月27日

風邪には負けない

金曜日・快晴 / 外気温34度
6時半起床。昨夜からどうも喉がチリチリとしていたが、どうやら風邪を引いてしまったらしい。先日わたしの隣りに座った同僚が風邪を引いていたので彼から移されたか、または、ブリギッテも数日前にちょっと風邪気味だったので彼女からうつされたか、どちらにしても困ったことだ。

こんな時にかぎってまた、片づけなくてはならない雑用が入ってくる。ある用件で住民票が必要になって、今朝は早起きして練習前に Poccistr.まで出掛けた。これは簡単に済んでしまったので11時のゲネラルプローベまでゆっくりと楽屋で過ごすことが出来たのは儲けもの。

ゲネラルプローベは、声を今夜のために温存しておきたかったので、ところどころを抜いて歌う。帰宅途中で昼食を済ませたので、家に着くなりすぐにベッドに横になり仮眠をとった。

夏に引く風邪というのは外気温が暑いだけに辛いものがある。体調が崩れているわけだから体温の調節が利かずに、汗をかいても嫌〜な汗となる。風邪の時には身体から水分が失われるのでポットに一杯紅茶を煎れて(約1リットル)、それをガブガブと飲んでいた。今夜の演奏会にはカローラと彼女のボーイフレンドも聴きに来るので、カローラと一緒に19時過ぎに家を出る。

「ミサ・ソレムニス」はとてもいい演奏だった。 Kent Nagano 氏はここ一番の集中力がやはり素晴らしくピシッと引き締まった演奏となった。わたしは途中でへたらずに、最後まできちんと歌えただけで今回は嬉しい。