« La Bohèmeの三回目(今シリーズ最後) | Main | さようなら、2009年 »

2009年12月30日

久しぶりの Frankenwein

水曜日・曇り時々霧雨 / 外気温7度
7時20分起床。昨日も書いたように、年が明けるまでのこの期間というのはどうにも心の落ち着き場所が見つからない。今日などはごく普通の日程なのだが、心の片隅には妙なこだわりがあったりして。

午前中は1時間の音楽稽古と「こうもり」の舞台稽古があったのだが、わたしは明日は非番と言うことでこの舞台稽古には出なくても良い。まっすぐ帰宅しようと Rosenheimerplatz に着いたところで、クリスマス料理にも飽きてきていて、 Döner Kebab が食べたくなった。(汗)

このケバブ屋さんは生粋のトルコ人。わたしがパリで食べた Döner Kebab はお宅の店と比べものにならないくらいひどかったと説明したら、嬉しそうな顔。ちょっとヨイショし過ぎたかも。(^_^;) 今日もおいしくいただいて帰宅の途についた。

家に着いてみるとブリギッテもユリアも買い物に出掛けていて誰もいない。静かなうちにと、餅を搗くことにした。「餅つき機」は一年ほど使っていないので、取説をもう一度頭から読み直す。今日はとりあえず元旦に食べるだけの量を搗いてみた。終わったのが4時頃。もうひと臼いけるかなと思ったが、6時には家を出なくてはならないので、明朝に回す。

夜の公演は今シリーズ最後の La Bohème 。明日の「こうもり」に呼び出されることがなければ、今夜が2009年の仕事納めとなる。

帰宅してみるとブリギッテ、ユリア、彼女のボーイフレンドの三人が鍋を囲んでいた。先日、わたしがやった鍋を見よう見まねでやってみたらしい。わたしとはそんなに違わない味になっていて、誰がやっても同じようなものが出来るのだとホッとしたり、ガッカリしたり。ユリアのボーイフレンド・フローリアンがお土産にと持ってきてくれた Frankenwein を飲みながら、わたしもお腹いっぱい食べて満足。 Frankenwein は鍋にも良く合う!