« 実質休日 | Main | 「愛の妙薬」の四回目 »

2009年12月11日

本格的な冬の到来か

金曜日・みぞれ / 外気温2度
6時40分起床。今朝は Heizungsableser(暖房器のメーター読み取り人)が来るので早起き。そのおかげで一日が長く感じた。とうとう、本格的な冬の到来。朝から雪が降ったり止んだり。

2週間ほど前にアパートの入り口に貼ってあった紙には8時〜10時の間に来ると書いてあったのだが、ブリギッテもわたしも仕事があるので出来るだけ早く来て欲しいという要望を出しておいた。昨夜のうちにメーターが読み取りやすいようにと、その前に置いてあった家具を移動したりと、ちょっと面倒だった。

朝の7時過ぎというと外はまだ暗いのだが、今朝はみぞれだったから余計に早朝という感じがした。来年からはどうやらアパートの外に一軒ごとのメーターが設置されてこういう手間はなくなるということである。遅すぎる!

今朝の音楽稽古は10時45分から12時15分まで。その内容は「ドン・カルロ」。帰宅途中でケバブ屋さんに立ち寄り昼食を取る。しばらくのご無沙汰だった。家に到着して、コーヒーを飲んでメールチェックをしたあと1時間の昼寝。眼が覚めるともう外は薄暗くなっていた。

今夜は4回目の「愛の妙薬」があって、夕方6時前に家を出る。運が良いと言うか、ちょうどわたしが歩く時間にはみぞれも止んでいて、いつも通りの歩数を記録することが出来た。11時の帰宅。