« ちょっとだらけた休日 | Main | 本格的な冬の到来か »

2009年12月10日

実質休日

木曜日・曇りのち雨 / 外気温7度
7時10分起床。朝から曇り空だったがお昼近くから雨になった。午前中は合唱の半日休暇、夜は公演「魔笛」というスケジュールだったが、「魔笛」は非番となり昨日に続いて実質的には完全休日となった。(^_^)

8時過ぎにブリギッテを仕事に送り出してから、しばらくの間 Blog の巡回。ふと気がつくと10時を過ぎている。空を見上げると今にも雨が降りそうな感じ。すぐに散歩に出掛けた。

約1時間歩いたのだが、最後の10分ほどは小雨に遭ってしまい、家に戻ってきたときには帽子から水滴が垂れていた。それでも一日のノルマを為し終えたような感じで満足。熱いエスプレッソを飲んで一息つく。

それから一時間ほど、昨日 SATURN の店頭で集めてきたネットブック情報を、インターネットで確認してみる。いろいろ考えてみると末娘のカローラの欲しいのはどうやらネットブックであるらしい。華奢な娘だからアップルの MacBook を持ち歩くのは苦痛なのかもしれず、それが「プレゼンさえ出来ればいい簡単な PCを」という表現になったのだろう。

そこで候補の第一に上がったのはAsus EEE PC 1005HA-M 10,1 Zoll Netbook weißだった。WEB 上でレビュー記事を読んでみたが悪くはないようだ。そもそも、この値段のものに大きな期待を掛けるべきではないと思う。

それが一段落付いてから昼食を作って食べる。午後4時まで待機したが劇場から連絡は無し。この時点で今夜は外に出て行かなくても良いということになった。(^_^) まだ観ていない DVD があったからそれを見始める。約2時間かかったがその時間が無駄だと思えるようなハリウッド製の駄作だった。(^_^;) そのあとシャツ3枚とズボン一本のアイロン掛け。これはすぐに済んだ。

今日はブリギッテの帰宅が少し遅く8時過ぎ。それからブロッコリーを使った簡単な Spagetti を作って夕食。食後、彼女と相談した上で、上記のネットブックをアマゾンから注文した