« La Bohèmeの一回目 | Main | クリスマス前の大掃除 »

2009年12月19日

恐ろしく寒い

土曜日・晴れのち曇り / 外気温マイナス5度
7時20分起床。予定されていた「タンホイザー」の舞台稽古が取りやめとなったので今夜は夜の公演「ボエーム」だけ。かなり寒い一日だった。

しかし、今夜は「ボエーム」の仕事のあと、ブリギッテの仕事先のクリスマス・パーティ(忘年会のようなもの)に参加することになっていた。ブリギッテ本人は土曜日出勤でそのあとのパーティだから疲れただろう。

image 朝食のあと、メールチェックや Twitter のタイムラインを追っかけていたりして時間が過ぎていった。今朝の外気温は9時前でマイナス10度を超えていて、散歩に出る気が起きない。マイナス5度まで気温が上がったら森に出掛けようと思っていたら12時を過ぎてしまった。歩き始めはもちろん寒かったがじきに暖かくなり、5902歩 / 52分を歩いて帰宅。(^_^)

ちょうどお腹も空いてきたので、昨日の残り物「麻婆豆腐」を温めて食べる。少し食べ過ぎた。(^_^;) そのあと一時間ほど昼寝。今夜は絶対に午前様になるし、踊ったりしなくてはならないから体力を温存しておかなくては。目を覚ますと外はもう薄暗くなっていた。

19時から始まった La Bohème は20時過ぎに解放される。パーティ会場は劇場と同じ通りにあって歩いても3分ほどの距離だったから、今日の寒さを考えると幸運だった。今夜もスピーカーから出てくる音楽が会話も出来ないほど大きくて、それに疲れてしまった。帰宅は午前2時半。外はマイナス14度と厳寒である。