« 恐ろしく寒い | Main | 再び、ピェンロー »

2009年12月20日

クリスマス前の大掃除

日曜日・晴れ / 外気温マイナス5度
10時起床。晴れてはいたけれど今日も寒い一日。最高気温はマイナス5度、最低気温はマイナス16度だった。夜の公演「魔笛」には呼び出しが掛からなかったのでホッ。

昨日、というより今朝はパーティから戻って就寝したのが午前3時だったから目が覚めたときにはすでに9時半。それからベッドの中でグズグズしていて起床は10時。2週間ほど前から日曜日の朝は焼きたての Semmeln を配達して貰うことになったので、それを食べると日曜日らしいゆったり感を味わうことが出来る。

昨夜のパーティで、わたしはほとんどアルコール分を取らなかったから目覚めもスッキリ。パーティの時にはスピーカーから流れる暴力的なまでの騒音に酒を飲む気が起きなかった。最近、聴力が衰えてきていると思っているわたしがそう思うほどなのだから、その音量の大きさを若い人たちはどうして受け入れられるのだろうと不思議だった。座っている椅子の背もたれが、低音のボンボンという音に震えて文字通り「体感」出来たのだ。

遅い朝食をブリギッテと取っていると 「クリスマス前に大掃除が出来るチャンスは今日しかありません」と宣言されてしまい、暮れの大掃除を手伝うはめになってしまった。しかし、始めてしまえば調子が出てきて、家中の部屋に掃除機を本当に隅から隅まで徹底して掛け、カーペット類の埃をたたき出し、終わったときにはしっかりと汗をかいていた。さすがに今日は散歩に出ていく元気がなかった。今月初めての一万歩割れ。(-_-;)

午後4時を過ぎても劇場の事務所からの電話はなかったので、この時点で今晩は在宅ということになった。この寒さの中を劇場まで出掛けていかなくてもいいのは、やはりちょっと嬉しい。義母のところに配達されていた娘達へのクリスマスプレゼントと注文しておいたワインを受け取りにブリギッテと一緒に車で往復。帰宅後は晴れてビールを一本。(^_^)

夜はいただき物の日本酒を飲もうかと考えていたのだが、ビールを飲んだらその気がなくなった。今日はビールで通す。夕食が終わり、夜になるとさすがに昨夜遅くの就寝がこたえていたのか、眠くなってきた。