« ようやくクリスマスのストレスから解放された (^_^;) | Main | 納豆ご飯はおいしい! »

2009年12月28日

休日だったのだが.....。

月曜日・曇り / 外気温4度
7時半起床。今日は合唱の休日。何となく日本での「飛び石連休」という感じだ。やりたいことは数々あったのだが、一日が終わってみるとなにも出来なかった、という不満足な一日。

わたしはいつも通りに7時過ぎに目が覚めて起床。台所の汚れた食器などの後始末をしていると、今日はブリギッテも比較的早く起きてきた。彼女は1月3日までの休暇だからゆっくり寝ていればいいのに、と思ったのだが、今日はクリスマスが終わって初めての普通の日だから買い物があるのだった。

二人だけの朝食を終わって買い物に出掛けるという彼女に今日の予定を聞いてみたら、新年のお雑煮に使うものを買いに出掛けるというので、黙って見過ごすのも悪いような気がしてきた。途中まで車で送ってあげてわたしは家に戻ってきた。

かなり暖かい天気になってきたので、そのまま靴を脱がずにわたしはその足で森への散歩に出掛けた。今日も約1時間歩くことが出来て満足。帰宅するとユリアとボーイフレンドが朝食を取っている。昨夜はユリアの親友の誕生パーティに出ていて帰宅は午前5時だったそうだから、朝寝坊もやむを得ないだろう。(汗)

しばらく前からわが家で使っていた洗濯機が故障していて、修理するのにはかなりの費用が掛かるからそれを処分する予定にしていた。しかし、ドイツの洗濯機というのはものすごく重くてわたし一人ではどうしようもない。今回、ユリアのボーイフレンドが来たので、この機会に彼に手伝って貰い集積所まで運んで貰うことにした。その後わたしは浴室の手摺りなどがグラついていたのを直す作業に取りかかる。こういう作業はわたしのもっとも苦手とするところなので、時間も掛かったし、大汗をかいてしまった。

夕食は先日のカモ料理をした時の骨から取ったスープを使ってリゾットを作る。リゾットというのはわたしはあまり好きではない。鍋物のあとの雑炊は抵抗なくおいしいと思うのだが、どうしてなんだろう。これまでかなりの高級イタリア料理店で出されたリゾットを食べたりしたこともあるのだが、あまり感心したことがないのだ。料理の形態としては同じものなのだが、おかしなものだと思う。

夕食が終わったのが9時近く。この時間になるとさすがに外気温も下がってきてマイナス2度を差している。