« 休日だったのだが.....。 | Main | La Bohèmeの三回目(今シリーズ最後) »

2009年12月29日

納豆ご飯はおいしい!

火曜日・小雨 / 外気温
7時10分起床。毎年のことだが、クリスマスが終わってから年が明けるまでの間というのは、どこか気持ちがふわふわしていて、仕事をするという真面目な気力が湧いてこない。おかしなものだ。

加えて今年の年末の公演が「椿姫」、「こうもり」とわたしが控えに廻っている出し物なので余計に気分が乗らないということもある。

家に戻ってきてもこの時期はブリギッテが張り切って料理し、彼女の両親や、娘達(ボーイフレンド達もくっついてくる)が毎日のように訪れるから賑やかで、一人が好きなわたしはストレスが溜まるばかり。(汗)

今日は10時から「ドン・カルロ」の舞台稽古があった。ずいぶん長い間やっていなかったので、それを思い出す意味の舞台稽古である。エキストラコーラスも入っているから総勢150人くらいの人数で、結構広い練習舞台 (Rennert Saal) もかなり窮屈な感じ。わたしは民衆の役なので休憩と同時に解放された。

劇場の外へ出ると霧雨が降っている。Sendlinger Tor まで歩こうと思い 、途中で Apple Store に立ち寄ってみた。入り口の脇ではちょうど iTunes のワークショップをやっていて中年のご婦人がメモを取りながら熱心に質問を投げかけていた。それをしばらく見てからまた歩き出す。

家に着いたのは予定よりもずいぶん早くて12時過ぎ。疲れていたのでそれから一時間ほど昼寝をする。午後2時からはまた、義理の両親、娘達とボーイフレンドを加え7人で食卓を囲む。今日は義父の生まれ故郷 Ost Schlesien 地方のソーセージ料理。これも毎年の恒例となっている。4時過ぎにお開き。

わが家はクリスマスから今日までドイツ料理が続いていて、日本人のわたしはこの辺でラーメンとかカレーライスとかが食べたくなってくる。ご飯はいつでも冷凍してあるし、納豆も冷凍してあるから、急に 納豆ご飯 を食べたくなった。末娘のカローラに一緒に食べるかい?と訊いたらニコッと笑って賛成してくれた。ブリギッテはお腹が空いていないと言うので、二人分をいそいそと作りおいしく食べた。大げさだがなんだか生き返ったような気分だ!(笑)

延び延びになっている正月用の餅を今日は搗こうと思っていたのだが、またその機会を逸してしまった。明日の午後に作ることにする。