« 「終わりよければ.....」とはいかなかった | Main | 笑いは伝染する »

2009年12月03日

ゆったりの休日

木曜日・晴れ / 外気温7度
7時半起床。今日は合唱の休日。気温は低いが朝から気持ちよく晴れている。今日は散歩がてら、外で昼食を取ってきた。

ブリギッテを送り出してからしばらくメールチェックをしたあと、合唱団の統計の記載を片付けた。そんなに量は多くはなかったのだがやはり一時間ほど費やしてしまう。12時過ぎてから昼食を兼ねた散歩に出掛けた。

image そこはしばらく前に見つけたギリシャ料理店で Wettersteinplatz の近くにある。わが家から歩くと40分ほど掛かるが、今日は少し遠回りしてわたしの散歩のコースを歩いてそこへ辿り着くようにした。家を出るときにはすでに空腹を覚えていたからそこへ到着したときには飲み、食べる態勢が整っていた。(^_^;)

数種類のお昼の定食があるのだが、「アテネ」という名前の料理を選ぶ。左の写真を見て貰うと分かるのだが、かなりのボリュームである。若いときならペロリと食べてしまっただろうが、最近は今日のようにコンディションを整えないと完食は辛いかもしれない。席へ着くなり「まず、ビール」と頼んですぐにやってきた Helles を一口グビリ! これは最高。

image この料理にはカゴに入ったパンが付くのだが、それを食べながら美味しく食べ終わった。料金を払うときに出てきたブランディーをクィッと胃に流し込むとなにやら、いま食べたばかりの肉類の消化が進むような気がする。これで11€というのはミュンヘンではリーズナブルと言える。

image image レストランを出ると少々足が疲れているのを感じるが、腹ごなしにと3つ先の Tram の停留所まで歩くことにした。その途中にドイツの名門サッカーチーム、FC バイエルン・ミュンヘンのクラブハウス、練習場がある。その正面がいつの間にか立派に作り替えられていて驚いた。このチームは有力選手を金にあかせて買い込む金持ちチームなので、それなりの体裁が必要なのかもしれない。先日写したこの建物を裏側から見たものを再び載せておく。

image image そこを過ぎてしばらく歩くと、左の写真のように金属の電柱に立てかけてあるワラを見かけた。これはソリ滑りをする人たちが勢い余ってぶつかったときに怪我が軽く済むようにとの配慮である。もうじきこの広場は雪で埋まり、ソリ滑りをする子供達で賑やかになるのだろう。

帰宅すると郵便受けに友人が日本から送ってくれた雑誌と本が届いていた。今回は特別にお願いして現在評判のミステリー 「ミレニウム」の最初の2巻を入れて貰った。これは楽しみである。(^_^)

ブリギッテは会社の帰り道、同僚とクリスマス市に寄って簡単な食事をしてくると言うので、わたしは今夜は夕食抜き。夜になってもお腹が全く空かないからタイムリーな電話だった。