« 「魔笛」 | Main | 「愛の妙薬」の六回目(今シリーズ最後) »

2009年12月17日

本格的な雪

木曜日・曇り時々雪 / 外気温マイナス5度
7時20分起床。やはりホテルのベッドと違って自分のベッドは寝心地がよい。気持ちよく眼が覚めたが、窓の外を見ると雪が降っている。今日は寒い一日だった。夜は久しぶりの「魔笛」に出た。

パリ公演はちょっとした強行軍だったけれど、それが気分転換になったのか、朝から少し気分が軽やかになっているのを自覚していた。たまには本拠地の劇場以外の場所で歌うのも良いものである。午前中はタンホイザーの舞台稽古があって9時過ぎに家を出た。この時間、かなりの勢いで雪が降っていて、歩こうかどうか迷うほど。

それでも Max-Weber-Platz から傘をさして劇場まで歩いた。歩き始めはかなり寒かったが10分ほどで身体が温まってきた。タンホイザーはしばらく上演していないし、新しく入った団員の何人かは未経験なので、今日の舞台稽古となったのだろう。なによりも、今回指揮するのは GMD のケント・ナガノ氏だからどうしても練習回数は多くなる。

しかし意外に早く終了して12時前には解放された。途中で久しぶりに GRAVIS に立ち寄ってみる。隣家の医者の奥さんから昨日電話があって、彼女の旦那にMac関係のクリスマス・プレゼントをしたいが、何が良いだろうという相談があったのだ。そんなわけでMac関連商品を眺めてみた。しかしこれはなかなか難しい。

帰宅してしばらくメールチェックをしたあと昼食を作って食べる。今夜は7時20分頃に楽屋入りすれば充分に間に合うので、午後はゆったりとして過ごした。夕方からまたひとしきり雪が降り続けて、このぶんではけっこう積もるかもしれない。

久しぶりの「魔笛」だったが、全てからだが覚えていて別に問題はなかった。終演は22時半。ちょうど中途半端な時間で Tram との連絡が悪く、帰宅は23時20分。今日は昼寝をしなかったせいもあって、 Tram の中でついウトウトしてしまった。