« 「愛の妙薬」の六回目(今シリーズ最後) | Main | La Bohèmeの一回目 »

2009年12月18日

最低気温はマイナス15度

金曜日・晴れ / 外気温マイナス4度
7時20分起床。今日も寒い一日で最低気温はマイナス15度まで下がった。しかし日中は太陽が出たので気分的には楽。今日は良く働いた。(^_^)

昨日に続いて今日も午前中は「タンホイザー」の舞台稽古。今日は女声合唱も加わって第二幕の歌合戦の場面。しかし、主役四人がまだ来ていないので場を当たるだけのあまり内容の無いものになってしまった。休憩のすぐあとで解放されたのが救い。予定では明日(土曜日)も「タンホイザー」の舞台稽古が入っていたのだが、これ以上やっても仕方がないということで、明日の練習は取り消しとなる。(^_^)

劇場の外へ出ると空気はキリキリと寒いけれど太陽が出ている。まだクリスマス・ツリー用のモミの木を買ってなかったから、家に戻ったらすぐに買いに行こうと思った。こんな天気の良い日に買っておかないと、来週はまた天気が崩れるかもしれない。

加えて、「麻婆豆腐」を夕食用に作ることにして、途中の中国食品店で豆腐、その他、そして豚の挽肉、ネギなどを調達して帰宅。荷物を置いただけでコートも脱がずにモミの木を買いに出掛けた。午後の早い時間だったからお客も少なくてゆっくりと選ぶことが出来た。数種類のカテゴリーがあったが36€のものを購入する。昨年よりも値段が少し上がっているようだ。

買ってきたモミの木をテラスに置いてから、遅い昼食。そのあとで「麻婆豆腐」を作った。これは手慣れているから割と短時間で出来上がり。お米を研いで電気釜に仕掛けてから5時46分の Tram で劇場へ。この時間だともう太陽は沈んでしまっていて、頬に当たる空気が痛いほど。それでも早足で Max-Weber-Platz から劇場までを歩いた。

帰宅は23時。ブリギッテは仕事から戻ってすぐ、近所に超してきた若夫婦の娘(2歳)のベビーシッターを引き受けていたので、わたしが料理しておいた「麻婆豆腐」をすぐに食べることが出来て助かったそうだ。(^_^)